フェイクニュース②〜なぜフェイクニュースは力を持つのか?〜

未分類

では、なぜ嘘は強く(広く)信じられてしまうのでしょうか?

それは、現実社会が、冷たくつまらないものであるからだと私は考えています。

人はそれぞれに何かに楽しみを見いだし、つまらない日常を時々リセットしているように見えます。漫画を読み耽る人もいれば、行ってみたかった場所に旅に出かける人もいるでしょう。アミューズメントパークに行く人や大量の宝くじを買う人もいます。もちろん何かに楽しみを見いだしている全ての人たちの目的が日常のリセットであるなどというつもりはありません。

私は、いわゆる堅苦しい人間なので、そういう人たちの存在に触れるたびに、なぜ楽しさを非日常に求めるのだろう、日常がつまらないのならなぜその日常を楽しいものにしようとしないのだろうと、ある種の冷ややかな感情を彼らに向けていました。しかし、私自身がそのような非日常に強く惹かれることは相変わらずないものの、社会が私の想像を遥かに超えて冷たくつまらないものであることがわかってくるにつれ、非日常に強く惹かれる人たちの気持ちがわかるようになりました。

非日常に惹かれる事がフェイクに惹かれる事と同じだというのは随分と乱暴な物言いだと思います。しかし、非日常に惹かれる事とフェイクを信じてしまう事には共通する感情的な要因があるのような気がします。それは、冷たくつまらない現実社会を忌み嫌う種類の感情です。

私たち、少なくとも私を取り巻いている現実はとても冷たくつまらないものです。利害やお金の匂いのしない人助けや優しさに出会うことはほとんどありません。人を裏切らずに生きていても、人に裏切られる事はしばしばです。やるべきこともやらない、取るべき責任も取らない人達が大手を振ってそこらじゅうを歩き回っています。何もかもがチグハグで、なんでもありのやった者勝ちの社会のようにすら見えます。そして、今のところ、そのなんでもありの社会がまともさを取り戻す兆しは感じられません。つまらない日々の終わりが全く見えないのです。そんな現実を生きていると、心の中に苛立ちのようなものが溜まっていきます。だからこそ人はそんなやり場のない苛立ちを忘れるために非日常を求め、チグハグであるがゆえに偽物を本物として、つまりフェイクをファクトとして自分の中に取り込んでしまうのだろう私は考えています。

では、冷たくつまらない現実をそうでないものに変えられるのでしょうか?

フェイクニュース③ ~冷たくつまらない現実は変えられないのか~、に続きます。

☆☆☆

プロフィール下の”Buy Me a Coffee”ボタンからサポートをいただけると幸いです。

Buy Me a Coffee

未分類
Walleggandseedsをフォローする

コメント